2021/06/28 14:40



未来少年コナン

砂漠スペースコロニー計画4️⃣

https://youtube.com/playlist?list=PLLYWNcNHkaPbAHVGL8FYdOCPOKoDxFeYK&si=NG-5_WgSVpYSqmTa


兜十蔵博士

光子力研究所初代所長

砂漠スペースコロニー計画4️⃣での発電方式に、私はできれば「光子力」と名付けていただきたいと考えております。原作者先生の了解さえ得られれば。原子力に対するアンチテーゼとしての光子力です。


ボクの初体験/弓月光

秋葉 冬の樹 春菜 夏の幸福 = 四季通り
ボクの初体験/弓月光


ラオ博士(未来少年コナン)

砂漠スペースコロニー計画4️⃣

https://youtube.com/playlist?list=PLLYWNcNHkaPbAHVGL8FYdOCPOKoDxFeYK&si=NG-5_WgSVpYSqmTa


秀才・岩清水弘(ひろし) (愛と誠)

1992年2月の事件

https://hiroshino.thebase.in/blog/2018/12/21/025301


「ひろし」さん


野比博士(ドラえもん 幻の最終回)
砂漠スペースコロニー計画4️⃣


原作者の藤子・F・不二雄さんのご本名は藤本弘さん。「ひろし」さん。川崎市多摩区に永く住まわれた方。私が小学生時代を過ごした場所は川崎市高津区の梶ケ谷。私は川崎市立梶ケ谷小学校の卒業生。

「ひろし」さん



兜十蔵博士(マジンガーZ)
「光子力」と「超合金Z」の生みの親


ナーゼンコップ博士=御茶の水博士(マリン・エクスプレス)。私が学生時代を過ごした場所はJR御茶ノ水駅界隈。

砂漠スペースコロニー計画4️⃣は、リニアモーターカーを走らす計画でもあります。

https://youtube.com/clip/Ugkx8WXdaRNMJEUksTqvDd7kOLbqzQVg9d65?si=sLH3Bmrv_CAegr9j



ブライアック・ラオ博士(未来少年コナン)

https://youtube.com/playlist?list=PLLYWNcNHkaPbAHVGL8FYdOCPOKoDxFeYK&si=NG-5_WgSVpYSqmTa

砂漠スペースコロニー計画4️⃣



このテーマで書いておきます。私は今54歳ですが、60代70代は、ここに挙げた博士の皆さんを自らの理想像だとして目標にして行きたいです。皆さん私の理想。カッコいいです。岩清水弘なんて名門・青葉台学園きっての秀才だった人だから、社会人になったら博士と呼ばれる職業に就いていても全然不思議ではないですしね。岩清水博士。言葉の響き的にはお茶の水博士、的な響きがあります。岩清水博士には。


弓月光さんの「ボクの初体験」に出てくるブラック・ジャック的な医師である人浦狂児も、ある意味において博士。あの人浦春奈の結婚相手の。



博士は「ひろし」とも読めますね。



私達親子が浦和に住むきっかけ・理由になった、母方の伯母・節子の、つまり「節子伯母さん」の、結婚相手の男性の方も、


博(ひろし)さん


でした。日本国有鉄道に新卒で勤務し、定年まで勤め上げた方、立派な人物だった方です。当時、今の中尾神社の近所に親戚の家は存在していました。節子伯母さんも私の母も、旧姓は圓城寺節子と圓城寺貞子、つまり、ひろしの皮革工房の名前の由来となった圓城寺宏とは兄弟姉妹の関係にあった人達。圓城寺家は6人兄弟姉妹という家で、私の祖父・圓城寺誠は、この6人の子供から絶大な人望があった人物です。私が知る限り、この6人が自分の父親を悪く言っているのを私はただの一度も聞いた事がありませんので。特に私の母と澄子伯母さんの自分の父親への崇拝ぶりはすごかった。

澄子伯母さんの事を思い出すと、私は夏目漱石の小説・坊っちゃんに出てくる「清」を思い出します。夏目漱石の小説・坊っちゃんも、偶然愛媛県松山市が舞台になる小説ですが。私の父の故郷の…。

圓城寺の長男の伯父は、経済企画庁に勤務していた公務員だった人でした。




話を博士に戻しますが、


「マーフィー100の成功法則/大島淳一」の32.33番です。


「マーフィー100の成功法則/大島淳一」の32.33番の精神で、これら博士達を愛でる、です。



「丸児清太佳のyoutube」で検索すると出てくる1️⃣2️⃣3️⃣4️⃣5️⃣6️⃣7️⃣8️⃣の動画集のどこかで、これら博士達をコレクションしています。唯一「人浦狂児」だけはどこにもコレクションしていませんが。…


圓城寺という家はよく「お公家さんですか?」と聞かれますが全く違います(笑)。圓城寺は「千葉」という名前から分かれた姓名で、圓城寺というよりは千葉、千葉さん、だと思っていただければ実情が伝わると思います。千葉眞一、ちばてつや、ちばあきお、千葉周作、etc……。


↓母方の姓が「千葉」。丹波哲郎さんの本に出てくる長南年恵の「長南姓の由来」

https://myoji-yurai.net/sp/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%95%B7%E5%8D%97


私の母方の家系は千葉県とも縁のあった家系でした。事実、宏伯父さんは千葉県の茂原市で、その仕事人生のほとんどを過ごした人でした。圓城寺家の元々のルーツは宮城県仙台市の今の若林区の辺りになります。旧菩提寺は日蓮宗系の寺院の法運寺。そこに先祖代々の墓がありました。江戸時代には伊達藩所属の武士だった、という家系です。東京の世田谷区に永く住んだ私の祖父(昭和50年、87歳で没)が、仙台から東京の小平霊園へ墓所を移したのが、圓城寺家が本格的に東京へ関与するようになった発端です。

丸児家のルーツは愛媛県の離島である、中島の小浜地区です。旧菩提寺は浄土真宗系の寺院の浄玄寺。少なくとも私が5歳の時に弟と父と3人で帰省した1971年には、小浜に丸児の家は存在していました。長男の伯父・丸児富一郎さん御一家が住まわれていた家です。私の父は次男。私は当時、そこで私の祖母と会っています。


中島↑



https://hiroshino.thebase.in/blog/2019/10/06/133215

本宮ひろ志さんも「ひろし」さん


https://hiroshino.thebase.in/blog/2019/07/11/185740

荒俣宏さんも「ひろし」さん、です。


https://hiroshino.thebase.in/blog/2019/07/12/210341


藤岡弘さんも「ひろし」さん、です。

https://youtu.be/ArV2BAsvg-8?si=WpDK7F4elpwf7kKE



映画レオン




自宅上着

…………………………………………………………………………………………



ひろしの皮革工房  hiroshino Θ