2024/03/31 11:40

https://ameblo.jp/513517abcd/theme-10117150239.html

に関する新たなアイデアが浮かびましたのでメモ書きしておきます。


三畳一間の部屋は良いのですが



「①トイレ②シャワー室③炊飯器④電磁調理器⑤電磁調理器用万能鍋⑥台所流し」



は各部屋に付けるべきだと思います。必ず。


包丁、まな板も。



「洗濯機・冷蔵庫」



はいらないと思います。無くても1人ならやって行ける筈。洗濯は昔ながらの洗濯板やタワシとバケツと、ビニール風呂敷(ビニールゴミ袋の大きいのでも良い)で


「その日着た服はその日のうちに手洗いする」


がベターだと思います。洗濯やシャワーを怠り、不潔にしていたら、職場でペケが出て仕事を失います。警備員の仕事など。私が最近そうなりかかりました。


洗濯洗剤、食器洗剤、食器洗い用スポンジ、歯磨き粉、歯ブラシ、シャンプー洗剤、固形石鹸、タワシ、爪切り、耳かき綿棒、トイレ洗浄剤、トイレ消臭剤、トイレットペーパー、ファブリーズ(体臭消臭剤)、ひげ剃り二枚刃三枚刃、は、独身寮内に自販機を設けて販売すべきだと思います。今回の私のように、最低限の清潔感を仕事中に守れなければ仕事を失います。失業です。



食料品はスーパーへ買い出しに、肉や卵など肉類は、1週間に一回位一気にナマ物食品を加熱調理して2日位で一気に食べるで対応すれば栄養失調にはならないし、生肉や生卵を腐らせないで食べる事ができる筈です。真夏の時期は缶詰で肉類を摂れば、より食中毒になるリスクを軽減できる筈。ナマ物食品を保存する為に冷蔵庫を、はあまりにも不経済です。少なくとも「1人暮らし」には。野菜や米などは冷蔵しなくても鮮度を保てます。


鍋に入れる調味料関係も独身寮内で自販機売りで対応するべきだと思います。醤油、鰹だし、味の素、塩胡椒、カレーやクリームシチューのルウなど。飲み物も。もちろんSuicaでしか買い物ができないタイプの自販機です。


エアコンは無くて大丈夫。冬は布団の中に引き込む電気アンカ、夏は身体に水をつけて扇風機、で、大丈夫。寒さ暑さ対策は。


パソコンも必要ない。「電話機能付きハンディパソコン=スマホ」だけで十分。1人暮らしならば。



私の実生活から掴んだ実感です。とにかく風呂シャワー洗濯香水など、清潔感を保つ生活を維持していくのが1人暮らしには一番大変かつ最重要。大切。仕事を継続して行くのなら。清潔感は仕事を得る上で絶対必要な最低必要条件です。


ただし「仏壇」は必ず部屋に設置するべきだとは思います。聖書なども。

↑守護霊を呼ぶ先祖供養の方法/池口恵観


https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2840333&from=community_feed_updated&id=59727391