2023/12/05 10:15








https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1351768.html

Suica発行枚数が2億枚を超えた、という記事です。


https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/15/news149.html

モバイルSuicaの発行枚数が2000万件を超えた、という記事。


モバイルSuica発行枚数は、カード形式のSuicaのわずか1/10ですよ。


私は不便益を感じる人間が、モバイルSuica(スマホSuica)に危険を察知し、カード形式のSuicaに拘っているからだ、と読みます。



未だに「紙と金属のお金」=現金、が消えて無くならないように、私はなんでもかんでもスマホの中に機能が入ってしまうのはリスクヘッジという観点から見たらあまりにも稚拙な考え方だと思います。

リスクヘッジというのは大切です。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/risk_hedge/

かの有名なタイタニック号の沈没事故も、救命ボートを必要なだけ積んでいなかった事が、そもそもあれだけの大惨事に繋がった原因だと思いますし。すなわちリスクヘッジの管理があまりにも杜撰だったからです。


リスクヘッジは非常に大切。私の3カードPADは、それに特化した商品だと思います。不便益です。



車は時速300km出せる車が製造できるのだから、全ての公道の制限速度を300kmにするべきだと言っているようなもの。


もしそんな事をすれば、あちらこちらで非常に深刻な死亡事故が多発します。