2018/11/12 20:27


今日、職場近くのアナウンスで、さいたま防災センターからのをやっていましたが、「~警察官を名乗ってキャッシュカードを騙し取る詐欺が多発しています」と報じていましたが、私はキャッシュカードは「銀行カード」という言葉で統一すべきと感じますが、



免許証カード、銀行カード、円カード



の三枚のカードを使ったお金科目の授業を小学一年生からやれば、そういう暗証番号を教えない、警察官と言えども、絶対に暗証番号は教えない、といった防災教育も、三つ子の魂百まで的な防災教育も、学校の授業の一環としてやれるようになると思いますよ。そうすれば高齢になってからの振り込め詐欺にもひっかからない人間を多数誕生させる事にも繋がり良いのではないか、と感じます。ふと今日そのアナウンスを聴いていて感じましたので書いておきます。防犯対策としても、小1からお金科目学習政策は理にかなっていると感じます。




……………………………………………………………

hiroshino   Θ